top of page
検索


弾きたい曲が難しい時のピアノレッスン
「このアニメの曲、弾きたい!」 今、発表会の曲決めの時期。 生徒さんからそんな言葉を聞くと、とても嬉しく、こちらもますますやる気が起きます! “弾きたい”という気持ちは、ピアノを続ける力になる大切なものだと思うからです。 けれど実際には、弾きたい曲が今の段階では少し難しいことも・・・。 反対に、今の力に合わせたやさしいアレンジだと、少し物足りなく感じることもあります。 理想と現実の間で迷うことは、ピアノではよくあることですが、生徒さんには分からないからこそ、レッスンで一番の最適を探す日々です。 ささじまピアノ教室では、そんな時、その場で少し弾きやすい形にアレンジしたり、必要に応じて楽譜ソフトを使って、その生徒さん用の楽譜を作ったりすることがあります。 また、ipadでいろんな楽譜をみるアプリがあり、いろんなレベルやアレンジのをお見せして、選んでもらい、コンビニでコピー機で印刷ややこちらがダウンロードして楽譜を渡したりしています。 昔なら、楽譜をお店で買って、見てもらって、だけど思いとは違って、また来週楽譜を買うなどに比べると、便利な世の中ですよね
3月10日読了時間: 2分


ピアノ講師でも“できない”を味わう|ハープ練習4年目の春と『さくらさくら』
玄関に、うさぎのお雛様を飾りました。 今年お店で見つけて、あまりの可愛さに思わず“大人買い”してしまったお気に入りです。 別のお店で見つけたピンクのミニ畳を敷いたら、春らしさが一気に高まりました。 この子たちを飾ると、ピアノ講師ではありますが、私はハープも練習しています。曲は毎年恒例の『さくらさくら』。今年で4回目です。 なぜ、毎年同じ曲を弾くのか?それは、「去年の自分からどれだけ成長できたか」を確認するためです。 最初は「無理!」と思っていたフレーズが、4年目の今年は驚くほどスムーズに……と言いたいところですが、実は今年は少しサボり気味で、「思ったほど成長していないかも…」と、とほほな気分です。 それでも、ハープの前で“初心者”に戻る時間は、ピアノ講師である私にとって最高の学びの時間。 「できない」もどかしさ「うまくいかない」悔しさ「少しできた!」の嬉しさ その全部を思い出すことで、生徒さんの気持ちに寄り添うヒントが、日々のレッスンにも活きています。 今年も、去年よりほんの少しでも前に進める春にしたい。そんな気持ちで、今日からまた毎日『さくらさ
3月2日読了時間: 2分


生徒の声を大切にするピアノレッスン – 安心して通える教室作りを目指して
① 生徒の声から学ぶ安心のピアノレッスン ピアノレッスンでは、私の対応が思わぬ形で生徒さんを困らせたり、傷つけたりすることがあります。 たとえば、 2月のおたよりに鬼のイラストを入れた際、渡し忘れ防止のため、右上にその子の名前を書いておいたのが、その位置のすぐ下に鬼があり、自分のことを鬼だと思ってる?と泣いてしまった生徒さんがいました。 レッスンの最初に表情から、「今日どう?疲れた?眠たい」と声をかけたところ、逆に追い詰めてしまったこともありました。 当日ご事情により、キャンセルが続いた生徒さんに、体調やお仕事の心配の文章の後に、事務的なことのこともお話ししないと思い、今そこですか!そんなえぇと思われた。 どちらも、後から親御さんや生徒さんからお知らせいただいて初めて気づくことができました。 いわない選択肢もあった中、正直にお伝えくださる保護者の方や生徒さんには感謝の気持ちでいっぱいです。 生徒の声を大切にしたピアノレッスン は、安心して通える教室作りに欠かせないと感じています。 ② 日常生活での気づきと学び というのも、私自身の日常生活でも感じ
2月23日読了時間: 3分


第8回「富山ついぴ」ピアノ弾きあい会を開催しました!in 高岡市
2月15日日曜日、第8回 富山ツイッターピアノの会 、通称 富山ついぴ を 高岡市 某所で行いました。 富山県内で大人ピアノ を楽しむ仲間が集まる形で、弾きあい会といわれています。 富山にほとんどない状態から、試行錯誤しながらなんとか8回まで開催することができました。 会場のピアノは心地よい ランチボックスは、サバのサンドイッチが食べたことがない味で新鮮!ビーフシチューは濃厚。 コーヒーを頼んでいたけど、オレンジジュースがほしくて変更したら、とっても丁寧のお仕事で美味しい😋 ランチボックスがおいしい オレンジジュース🍹 参加者とお店の方々のお陰で、ポンコツ幹事ですが素敵なピアノ時間を過ごせました。 人前で弾く機会 がないと練習しない私には、発表会やコンサートとは違う**気軽に弾ける機会(ピアノ弾きあい会)**はありがたいです✨ 演奏はみなさん、それぞれ今できる素敵な音色💓 私自身の ピアノ練習 の励みになります。 次回は、 4月26日日曜日 。夏にも計画しています🎵 ピアノの様子
2月16日読了時間: 1分


ピアノ教室の初回レッスンで大切にしていること「弾きたい!」が見つかる楽譜えらび
ささじまピアノ教室の 初回レッスン では、いきなりテキストを決めて進めることはしていません。 子どもの生徒さんも、大人の生徒さんも、まずは楽譜をいくつか見てもらいながらお話をします。 「どんな曲が好き?」 「どんな曲が弾けるようになりたい?」 「やさしい曲から始めたい? それとも憧れの曲に挑戦してみたい?」 ピアノ教室の初回レッスン は、これからの音楽の時間を一緒に考える大切な時間だと思っています。 年齢に関係なく、ピアノを習う理由や目標は一人ひとり違います。 ・学校の伴奏ができるようになりたい・好きなアニメや映画の曲を弾きたい・癒される曲を楽しみたい・昔あこがれていた曲に挑戦したい 楽譜を見ながら話すことで、自分の「好き」や「やってみたい」に気づく生徒さんも多いんです。 ささじまピアノ教室では、先生が一方的にテキストを決めるのではなく、その方の気持ちや目標に合わせてテキストを選んでいただけます。 だから ピアノ教室の初回レッスン では「楽譜を自分で選ぶこと」も大切なレッスンのひとつ。 ピアノの時間が“やらされる練習”ではなく“自分で選んだ音楽”
2月11日読了時間: 2分
bottom of page
