top of page
検索


ピアノミニコンサート
12月21日(日)13:30より、 高岡市のカフェ「紡 tsumugu」さんにて 40分ほどのピアノミニコンサートを行います。 バッハからラフマニノフ、そしてオリジナルまで。 静かなサロンコンサートです。 とても素敵なお店なので、 演奏会とは別に訪れるのもおすすめです☕️ 入場は無料ですが、駐車場はないため、近隣の有料に停めることになります。 詳細は直接、お気軽にDMなどに事前にご連絡ください。 コンサートのチラシ #ピアノミニコンサート #サロンコンサート #クラシック音楽 #大人の音楽時間 #静かな時間 #高岡市 #高岡カフェ #富山イベント #富山コンサート #音楽のある暮らし #紡tsumugu #ピアノ
2025年12月16日読了時間: 1分


玄関に小さな手洗い場ができました
2025年12月、ささじまピアノ教室の玄関に小さな手洗い場ができました。 これまではトイレに個別の手洗い場がなく、レッスンの合間に手を洗っていただくときは、台所や洗面所までご案内することもありました。私自身ずっと気になっていて、 「玄関でさっと手を洗える場所があったらいいな」 と思い続けてきました🍃 今回の工事では、床下から配管を通していただき、小さなボウルタイプの洗面台を設置しました。 専門の業者さんの手際の良さに感動しつつ、棚と鏡は教室の雰囲気に合うように、私自身で取り付けを行いました。自分の手も少し加わったことで、より愛着のわくスペースになったように感じています。 ここに至るまで、何度もショールームをめぐり、見積もりをお願いしてもお返事がいただけなかったり、伺ってもなかなか対応してもらえなかったり……ということもありました。 正直同じ会社でも、人やお店によって対応はいろいろで、 「自分はこうならないようにしよう」と、 教室でのお問い合わせ対応を見直す、良い勉強にもなりました。 最終的にお願いした業者さんは、最初にすぐ下見に来てくださり、説
2025年12月8日読了時間: 2分


生徒さんと一緒にピティナステップ
生徒さんと一緒にピティナステップに参加してきました🎹 私の勝手なイメージですが、ピティナステップは「素敵なホールでの発表会に、講評コメントがプラスでついてくる🎁」そんな場だなぁと感じています。 今回私が弾いたのは、ラフマニノフ《前奏曲》op.32-8 イ短調。 半年かけても、まだまだ思うようには弾けません…。 でも「人前で弾く」と決めると、やっぱり練習にも気合いが入ります💦 去年はバッハで暗譜が飛んでしまったので、今年こそ…と思っていたのですが、普段から暗譜落ちが多い私😅今回は無理をせず、楽譜を見ての演奏にしました。せっかくの素敵なホールなので、本当は暗譜で弾きたかった…という思いも少しだけ残っています。 会場は、生徒さんのご親戚のお家の近くで、私も大好きなホール。去年参加したときの雰囲気がとても良かったので、今年もおすすめして「ダブル参加」になりました✨ 生徒さんは、初めてとは思えないくらい、落ち着いていて、とっても素敵な演奏でした🎶私はというと…「まだまだだなぁ」と実感する本番に😂 いただいた講評は、「ごもっともです…」と反省する
2025年11月27日読了時間: 2分


玄関のスマートロックを指紋認証タイプに変更しました🔓
玄関のスマートロックを 指紋認証タイプへ 変更しました🔐✨ ■ スマートロックに変更した理由 教室を始めて3年目あたりで、お陰様で生徒さんが増えてきて、レッスン前後の玄関の出入りが重なることが多くなりました。 レッスンの前後に5~10分の余裕時間をとる方法も考えましたが、そうすると 希望されるレッスン枠が取りづらく なるため、別の形で改善できないかといろいろ考えました。 また、出入りのたびにインターフォンで確認してドアを開け閉めしていると、どうしてもレッスン時間が細かく削られてしまいます。 「できるだけ今のままの時間で、安全にスムーズに入れる方法はないかな?」と思い、スマートロックの導入に至りました。 ■ スマートロックの指紋認証タイプにした理由 ただ、今までは暗証番号タイプを使っていました。数字を押すのを楽しみにしていた生徒さんもいて、その様子がとてもほほえましく、私もうれしかったのですが・・。 小さいお子さんには、数字を押す動作が少しむずかしそう・・・。 その点、指紋認証なら 指をそっと当てるだけで開きます。 番号を覚える必要もなく、未
2025年11月17日読了時間: 2分


楽器によって、ピアノの演奏は変わります
最近、コーヒーミルを新しく買い替えたのですが、その出来事をきっかけに 「道具によって楽しさや上達は本当に変わるんだなあ…」 と改めて感じました。 その話を少し書いてみたいと思います☕️🌿 ■ 少し奮発して、コーヒーミルを買い替えました 以前、手動式のコーヒーミルを買ったことがありますが、正直なところ、1〜2回使って「面倒…!」となってしまい、メルカリで手放した過去があります😆 今回はその反省を踏まえて、 自動でおいしく豆が挽けること 味が良くなるなら、前より奮発してもいい コーヒーメーカーではなく、ミル単体が欲しい この3つを基準にして選びました。 ■ ディカフェ探しでちょっと落ち込んだ出来事 私はカフェインアレルギーがあるため、いつもディカフェ(ノンカフェイン)の豆を探しています。 以前、市内のコーヒー店で「ディカフェはありますか?」と聞いたところ、 「置いてない。なんでそんなの欲しいの?」「めんどくさいわ…」 と言われてしまい、なんだかしょげてしまいました💦 人によるとはいえ、その出来事をきっかけに 自分も応対には気をつけよう とあら
2025年11月14日読了時間: 3分
bottom of page
