人前での演奏は一番の練習
- 笹島 陽子
- 6 日前
- 読了時間: 2分
正直、人前で弾くのは好きではありません。
家で気兼ねなく好きなように弾くのが楽だし、一番。
ですが、なるべく人前で弾くことを心がけています。
それは、人前での演奏は一番の練習だと実感しているからです。
私が幹事をしている富山ツイッターピアノの会、第一回の会場に戻り、第7回目が10月18日土曜日、フェルヴェール本店にて、開催しました。
紆余曲折ありましたが、有り難い限りです。
第一回の時は、幹事が慣れず力不足で、終わった後に鼻血が出たり、家に帰ったら倒れるように寝ましたが、今回は参加者の皆さんが、出来ることをお手伝い下さり、私は鼻血も出ず、元気に参加できました。
今回は、募集を始めて2時間半で定員になり、キャンセル待ちの方が2名おられたので、増枠したのも初めてのこと。
2巡目もそれぞれ新たな曲を準備しておられ、片付けしながらもギリギリまで弾いて頂き、皆さん弾けることができました
私はお店の方おすすめのモンブランと暑かったので、アイスティーに。
本当はティータイムと言えば、ホットティーがいいのは分かっているんですが、、、。
昔シンガポールに行った時もハイティーでアイスティーを頼んでドン引きされたのを思い出しました。
次回第8回(ブリぴ?なかったらすしぴ?昆布じめぴ?)2026年2月15日日曜日に、高岡市内の街中の素敵な会場で飲食有りで行う予定です。
さて、その時の録音を聞いて、反省会練習をしているのですが、家だとわからなかった気づき、力んでしまうところ、音のバランスや、なんでか間違えてしまうところが分かり、やっぱり嫌ですが人前での演奏の大事さを実感しています。





コメント