top of page
検索


IKEAとニトリとダイソーで出来ています
教室の備品は、IKEAとニトリとダイソーで出来ていますと言ってもいいくらいあふれています。 生徒さん、付き添いにこられる保護者の方々も 「これニトリ?」 「これダイソー?」 と見つけるのが上手いです。 ニトリは歩いていける距離に、ダイソーも車で行ける距離なので分かります☺️ そんな中、IKEAの物は分からないやろ?と遠方に行った時にや通販などを利用していて、 「これはバレないやろ?」 と思っていました。 ところが、あるお盆?トレイを見られた保護者の方が、 「これ、もしかしてIKEA?」 っておっしゃられて、びっくり。 ただその方は去年まで大阪にお住まいだったので、分かられるのは分かります。 そんな今月のある日、ある小学生の生徒さんが 「このライト、家にある! 」 って玄関が暗いためつけたライトをみて、発見される! 「ええ、なんで!!」 と思っていると、お母さまにお話を聞くと、愛知県のIKEAに行かれた時に買われたよう。 「ここにあるのは白だけど、家のは黒!」 って色も違うのに分かって教えて下さる様子に、なんだか嬉しくなり、 「これもIKEA」..
2025年7月5日読了時間: 1分


エコを意識して
ハンコが14種類あるのですが、使っていくとだんだんインクが薄くなっていくのが気になっていたところ、そのハンコを買った文具店に「補充インク」を発見! 以前はインクが出なくなったら、新しいハンコをと思っていましたが、今は手間はかかりますが、インクを補充しています。 ただ、結構いいお値段のため、厳選して購入することにし、今は、赤とピンクがあります。 「次はお休み豚のハンコのインクの色かな?」 でしょうか。 あと、ボールペンは替え芯を使っているんですが、今黒色がちょうどなくなり 「なんで、黒ないの?」 って生徒さんの声が。 「今、ちょうど切れて文具屋さんに行くまで我慢している」 って返事をすると、 「私の友達は使わなくなったら、全部捨ててるよ」 とのこと。 なぜ替え芯を使うか、エコに意識してを話をすると納得してくれて、ピアノ教室ではありますが、ピアノ以外のことも伝えることって大事なんだなって思う出来事です。 切れた黒のインクと、ハンコ用補充インク
2025年6月26日読了時間: 1分


ささじまピアノ教室は4年目に
ささじまピアノ教室は4年目に入りました。 約4年半前コロナ禍で今の場所に引っ越して来て、教室の場所は高校生時代の通学路ではありますが、最初は外出制限などもあり大変な時期😆 引っ越しのきっかけはコロナ禍で、それまで頻繁に主のようにピアノ練習に使わせていた近くの富山市民芸術創造センターが使えなくなったことが、一生この調子が続くのならピアノを弾く場を確保したいがきっかけです。 今の教室の場所に引っ越す決め手は、実家から車で5分ほどと近く、教室の前の道路が高校生時代の通学路などなじみがある土地があるから。 最初は、ピアノを弾ければいいと思いピアノを実家から運んできて、半年ほどが経っていたある日、ある方から 「なんでピアノ教室始めないの?ピアノあれば私のようにすればいいのに?」 という何気ない一言がピアノ教室を始めるのがいい?と思ったのがきっかけでした。 ただその方は異業種からピアノ教室を始めて3年で生徒さんが35人もいるという凄腕の方で、 「彼女のようにできないし、とんでもない」 と気持ちがありました。 その方の真似で看板を作り、それを見てすぐ、一番初
2025年6月21日読了時間: 2分


ホールでのピアノ体験
ピアノ仲間からの情報で、ホールでのピアノ体験ができるというものの第一弾。 6月3日に、石川県小松市の小松駅すぐ横のうららというホールでのピアノ体験に目的地大阪に行く、途中下車して言ってきました。 発表会やコンサートでは弾くことはあっても、なかなか練習というか一人で弾ける機会は貴重。 今回は、自作曲をホールで弾いたら、どう響きが変わるか音がどちらがいいかなど悩みがあるので、それを解決するのが目的です。 その前に電車の乗り換えの関係で金沢駅で一度降りて時間があるので金沢駅ピアノへ。 素敵な音色が聞こえてきて、すご~く上手です!! 東京から来た男性が時間調整のため、来られたとのこと。 ラフマニノフの歌の編曲バージョンを弾いておられたので、絶賛練習中のラフマニノフは恥ずかしくて弾けず、自作曲を弾きました。 そんな出会いがあるのが、ストリートピアノの魅力です。 さて、小松駅に降り、うららというホールへ。 歩いてすぐだから、楽ちんです。 初めて弾くホール&ピアノでしたが、とても弾き心地がよく、自作曲で悩んでいたところはホールでの響きを聞いて、すっきり解決!
2025年6月16日読了時間: 2分


ぴあのれっすんのーとひらがなばーじょん
ピアノレッスンノートの表紙と目標のページを3パターン試作品として、ある生徒さんに見てもらったところ、 「カラーがいい」 とのことで、試作品第一号を選ばれました・・・。 一番最新版は白黒がネックだったようです・・・。 その横で5月からレッスンに通って下さってる妹さんが 「私もほしいけど、読めない・・」 とのことで、ぴあのれっすんのーとひらがなばーじょんをさっそく作ってみました。 (すぐ実行しないと、延び延びになってしまう性分のため) 次回のレッスンでの反応がドキドキです。 と思ったら、肝心なところ 「ささじまピアノ教室」 がカタカナと漢字でした!! ああ、ぼけています・・。 ピアノがカタカナ、教室が漢字!!
2025年6月8日読了時間: 1分
bottom of page
